りんごのブログ

日々のできごとの記録!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ

何度も作っても生クリームを上手く作れない😂ツリーのライトを買い替えました。 ドンキホーテで1500円くらいのにしました。 前のはついてるの?ついてないの?ってくらいひっそり光っていたけどパーティー会場?ってくらい光るライトでした。

クリスマスケーキ

何度も作っても生クリームを上手く作れない😂ツリーのライトを買い替えました。 ドンキホーテで1500円くらいのにしました。 前のはついてるの?ついてないの?ってくらいひっそり光っていたけどパーティー会場?ってくらい光るライトでした。

コンビニおにぎり

『大手コンビニ3社を比較!添加物が少ない「おにぎり安全度」ランキング』というブログを読みました。https://nakanono.com/convenience-store-onigiri-safety-ranking/セブンのおにぎりが添加物が1番少ないとのこと。どの程度のことなのか判断できないし、…

漫画

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:稲垣理一郎,Boichi集英社AmazonDr.STONEが面白いと聞いたので、読んでみました。 上手な絵なのですが、苦手な感じです。だからかストーリーがあまり頭に入ってきません!対象年齢ではないのですよね、きっと!好…

今日のおやつ

なぜか小さいときからパスタの形に興味がある次郎が買って残っていた、コンキリエを使いました~しらすとオリーブ油です。

初めての模試

日能研 全国公開模試 実力判定テストというのを受けてみました。模試が色々あって何が何だかよくわからないので、日程が合うこの模試にしました。近所は満員でしたので、少し遠出しました。 申し込んだ後に調べてみると(遅い)、毎月行われていて、このテスト…

海馬 脳は疲れない

海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス作者:池谷 裕二,糸井 重里朝日出版社Amazon脳は疲れないって!?と嘘でしょと思い読んでみたら、面白い。作者の池谷裕二さんの本をもっと読んでみたくなりました。池谷さんが天才だとわかるエピソードもありました。対話形…

今日のおやつ

超熟の食パンにバターをたっぷり塗り、とらやの餡ペーストを塗った、餡トースト!

今日のおやつ

チヂミ! チヂミの素を使ったので、簡単。 ニラを1束入れましたが、野菜が苦手な次郎でも食べられる!

たこ焼き

午前授業の太郎と、お昼はたこ焼き。 たこ焼き好きの太郎と次郎が5年前にお年玉で買ったたこ焼き器。1個が小さいので何個でも食べられる😋

マフィン

今日のおやつ。 頂いたマフィン。 プレーン&ナッツ&チョコ

人の心に木を植える

人の心に木を植える 「森は海の恋人」30年作者:畠山重篤発売日: 2018/05/30メディア: Kindle版タイトルと表紙で真面目な道徳の本のようなイメージで読み始めましたが、実際は読みやすく、山と海との関係を分かりやすく知ることが出来ました。

フレンチトースト

今日のおやつ。 フレンチトースト&牛乳牛乳 200ml 卵 2個 砂糖 15g 食パン 3枚 バター

なぜなぜ大事典 植物

読書日記へー!なるほどー! と声が思わず出てしまった本。面白かったな。

牛乳寒天

牛乳寒天と言えば、みかん缶。 寒天を買ったときのレシピを見て作りました。 砂糖は7割にしたけど、それでも甘かったかな。 今日のおやつ。

レモンをお金にかえる方法

本を読んだときに半分を越えた辺りから、これ前も読んだような?3分の2を越えて、読んだなと確信したということがあったので、読書メモ。「レモンをお金にかえる方法」 太郎と次郎も面白いと読んでいた絵本。新装版 レモンをお金にかえる法作者:ルイズ・アー…

合格発表

9日に都立中の合格発表がありました。 3日の試験が終わってから1週間、試験が終わった後の太郎の感想からもしかして合格あるのか?と思ったりもしましたが、まぁないだろうと思って発表の日を待ちました。 9時になり学校のホームページを開くと、合格発表の…

日本科学未来館

日本科学未来館のドームシアターに行ってみたいと思い10年?経ち、ようやく行ってきました。 行こうと思ったときには既に予約で一杯なのですが、こんな時なので前日でも席が取れました。それでも一番端の席でした。 ホームページから予約し、当日はQRコード…

都立中の受検、終わりました

昨日2/3は都立の受検日でした。 秋からなんとなく勉強し始め受けた受検でしたが。 昨日は太郎を受検会場に送り出し、父・母ともに満足感でいっぱいでした。ここ数ヵ月での成長はとても大きかったなぁと。受検が終わり学校から出てきた意気消沈の太郎に何て声…